忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.市販されている、「無指向性スピーカー」です。solid03.jpg

Yoshii9、ViVid無指向性音響スピーカーなどは、レスリースピーカーの低音部ウーハーと同じ仕組みで、水平360度に拡げます。まぁ、廻りませんが。

2.それと、エムズシステムではありませんが、「筒スピーカー」といえば、
  皆さん工夫して楽しまれている「塩ビ管スピーカー」です。

shinobi.jp
shinobi.jp
shinobi.jp
shinobi.jp
PR

NINEHAHA-SP.jpgちょっと、疑問が。

MINEHAHAスピーカーも、エムズシステムの波動スピーカー同様、1個で、ステレオですね。
左右は、どこと、どこで、鳴っているのでしょうか。
ああ、実物を聞いてみたいです。

shinobi.jp

■エムズシステムの波動スピーカ-雑誌に掲載された広告に、
はっきりと、「無指向性スピーカー」であると、書かれていました。
スピーカーの方式、種類としては、無指向性スピーカーだと確認されました。

<引用開始>
円柱型キャビネットの両端に、左右チャンネルの2つのスピーカーユニット(フォステクスFE103)を配した20φ×40㎜の円柱型スピーカーで、専用台に横向きに載せて使うその様はまるで和太鼓のごとし。しかし、置き方は厳密に規定しているわけではなく、あくまで無指向性スピーカーの動作をするので、床に直置きしようが、部屋の隅に置こうが、隣室に置こうがかまわないそうだ。
<引用終了> 「ステレオ 2004年3月号 P153」

■そして「波動」という言葉を冠している由来、元になる部分も見つけました。

先日の話題に出ていました、セメント スピーカーのご紹介です。

sement.jpg

サイコロ型ですが、一辺が20cmでなく、
12cmと、更に、コンパクトでした。
メーカーのHPです。もともと、建具材として、
セメント素材を扱っているところなので、
音響のことを追求するいうより、
ひとつの部品として捉えると、いいように思います。

ritomo  価格 19800円 (税込 20790円)

syd2.jpgピンク・フロイドの、創設者、命名者の
シド・バレットが、7月7日に、亡くなっていたようです。

知りませんでした。ショックです。

またまた、MINEHAHAスピーカーの情報が入りました。

MINEHAHAスピーカーのサイズ重さ は、以下のとおり、

サイズ/幅56cm 高さ16cm 奥行7cm
重量/約2Kg
結構、小さい!。置き易いなー。
なんだか、2台目のような感じ。

それから、やっぱりと言うか、それじゃ使い方が限定されてしまう、というのが、
パワーアンプ内蔵で、ボリュームコントロールが付いているんです。
入力端子は、ミニステレオフォーンジャックとなっているそうです。

今流行の、mp3プレイヤーや、iPodを繋ぎ易くしたのかな。
アンプは、高能率らしい、MINEHAHAスピーカーだと思うので、
アンプもそれなりの特性と、出力なんかが必要になって、内臓したのでしょうかね。

高能率なので、出力は小さい、特性アンプなんでしょうか。

そして、付属品として、
電源アダプター・ミニステレオフォーン~ピンコードが付いてきます。
これで、その他のライン出力を変換して繋ぐのですね。

それからそれから、注文してから、納期として60日掛かるそうです。
受注生産ということですから、しょうがないですね。
いまだと、もっと掛かるかも知れませんね。

あと一つ、次の上位機種の予定は、今のところはないそうです。
ただ、現在、上位機種への要望がたくさん来ている そうで、
開発者の寺垣先生と検討を開始している、との、力強いお言葉を頂きました。

うーん、でも、今は注文で精一杯で、もう少し作りなれたころの方がいいかな。
新製品、上位機種だと、いいですね。
十万円ぐらいでも、良いと言う人も沢山いらっしゃると思うのです。
がんばんって下さいねー、寺垣せんせーい!

ワンポイント後日談。
有限会社ミネティーに、問い合わせをしていたら、すぐに返事が来ました。

1.店頭展示販売は、ないとのこと。

2.パシフィコ横浜の「第7回農林水産海峡店」?あ、いや、環境展で、
  8.29~9.1まで、展示しているそうです。

3.で、一番驚き、どきどきの、お値段ですがぁ~

  ¥57500 だそうです。

な~んだ、かえるじゃん。
げろげーろ


d2_s.gifkero.gif

・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]