忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、投稿のオープニングに続く、本編、
旧ムーミン(1969版) 第25話「おめでとうスノーク」です。

■スノークに持ち上がる結婚話騒動。
都会の娘テミーの奔放さに困惑するスノークではあるが、ここで語られるスノーク家の伝統、スノーク自身の男としてのプライドは、見栄や体裁ではなく優しさと思いやりが感じられてスノークが優しく見えます。忽ちスノークの株が上がります!結局は振られた(というか振り回された)形のスノークが、とても可哀想な顛末。

旧ムーミン*1(1969版)
第25話「おめでとうスノーク」の、オープニング です。



*1 については、続きをごらん下さい。

ららぽーと横浜にある、ムーミンオーロラカフェが、2月22日に閉店するそうです。

平成19年3月13日より「日本初のプラネタリウムダイニング」としてオープンし、
色々なお話をプラネタリウムに映し出し、時には、ムーミンのお話も幻想的に映し出し、
それを眺めながらの、例えば、ムー友(ムーミン友達)のオフ会なんて、素敵なことが
行われてきました。

私も、いつか、行きたいところの一つとして、夢見てきたのですが、
辿り着く前に、閉店とは・・・。

だがしかーしっ!、
「 新しい場所にて再び「エンターテイメントカフェ」をオープン予定でございますが、今後のご予定に関しましてはホームページなどでお知らせさせていただきます。」
とのこと。

出来ることならば、ご近所に来て欲しいな~

P.S.
「なお、ケーキバイキングは1月20日(水)、1月27日(水)をもちまして終了となりますのでぜひご利用ください。」
だって~

どおりで、ムーミン好きの方のブログにて、最近、ケーキ山盛りの、写真がよくお見受けされると思っていました。

一例:オーロラカフェ閉店(泣)!? - おでぶさん時々おしゃまさん
 

ご近所のスーパーのワゴンセールにて、
またまた、ムーミンのカップを買ってもらいました。

ムーミン冒険カップ
なんだか、また、冒険に出かけるようです。

ムーミンのカップはアラビア、と決めていても、
ヤマカも、ちょっと頑張っているようです。
更に、60周年記念のカップだ、
というので、安さ一番で、買ってもらいました。

いつも見ている側
いつも眺める側です。
ミーとラッキさん、トランプに真剣です。

カップの裏側
反対側。
所長さんが、お花を持ってどこへ行くのでしょう?
ミムラは見えません。

岸田今日子さんが亡くなりました。

今年から入院していたので、心配ではあったのですが、残念無念です。
ムーミンからファンになり、女優、声優と、個性的な存在感に、楽しく応援してきました。
御家人斬九郎の母上のような、役柄が面白かった。
最近は、ミス・マープルの声もあてられていて、お茶目な感じがよかった。

もう、あの、ムーミンの声は聞けない。

ときどき、オークションに出てきています。
「目の下にクマ」、こと、
ムーミンの生誕60周年を記念して2005年に世界限定2005個作られた、
アラビア社『夢見るムーミン』(Moomintroll Daydreaming)のマグカップです。

以前の、この記念カップの記事から、オークションで2個ほど見ました。
150000円で売れた次は、151000円で出ましたが、流れてしまったようで、
値下げして、120000円で、再出品されていました。

今度は、少しお安いです。
下記の写真をクリックした頂くと、現在のオークションページに繋がります。
あと、2日間ですけれど。
今度は、65000円スタートで、まだ、入札はありません。

daydreaming1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この出品者さんは、同じく「いなたい」みどりのカップや、水色のカップを
出品されています。こちらも、なかなかレアものですよ。
18000円スタートです。

そういえば、おしゃまさんの水浴び小屋のモデルとなった、
原作者のトーベ・ヤンソンさんの夏小屋の中にも、
アラビアのムーミンカップが、ずらりと並んでいるのを見て、
ちょっと嬉しかったりします。
-------------------------------

現在ヤフオクに出品されている、ムーミンのアラビアカップの状況、リンク

・カレンダー・
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]