忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓形初号機が完成!寺垣氏のミネハハスピーカーを発注していらい、
納品待ちの状態で、実験がしたくなりました。

思うに、この物質波を起こす現象は、
体感するもの、そんなふうに感じてから、
何かを使って物質波とやらを、発生させてみたい、
と直ぐに考え始めました。

近所に昨年出来たDIY店で、バルサや木工用ボンド、下敷き、
オークションでオルゴールを幾つか購入。

バルサ材は、2mm、80mm、600mmのものを、まずは2枚だけ購入。
バルサにオルゴールのメカ部分を、色々くっ付けて聞いた。

厚み方向に振動を加えるより、長手方向に振動を加える方が、
振動自体が沢山伝わり、この方がよく物質波が出るようだ。
厚み方向に振動を加えると、所謂、箱鳴りする方の振動が板に伝わり、

振動源として、他の人の試作品を参考に、
アタッチャブル・スピーカーを使った。
京セラ製の圧電スピーカー(部品)も買ったが今回は見送りです。

速いのがええぞ!、と、そそくさとシンプルに、何も足さない、
何も引けない、と、なんと、弓形初号機が完成!

PR

寺垣氏のMINEHAHAスピーカーは、
現在、手作りのため、生産が追いつかないそうで、
近々、有るメーカーから量産されることになったようです!

本当に、楽しみです。
現在、量産向けの設計をされているそうです。

嬉しいことに、寺垣氏の著書
「知恵―知識だけではダメになる」が
復刊されることになりました。

古本でも、なかなか出てこないこの著書。
持っている人は、手放さないのでしょうね。

過去に出版された部数は、欲しい人の中で、
入手できた人のところに納まって、出て来ないのでしょうね。

その声に応えて、復刊されるということは、
喜んでいる人が沢山いらっしゃるでしょう。

取り合えず、過去の出版になりますが、amazonでは。

またまた、嬉しいニュース

寺垣氏のスピーカーで、新作を開発中だそうです。
アコースティック楽器に威力を発揮しそうです。

ビクターから、新しく、呼吸球スピーカーが開発された。

kokyu.jpg

まだ、製品化されていないが、直径10cmの正12面体で、全12面のユニットが、駆動するという、理想的正12面無指向性スピーカーである。

この12面の表面すべてが振動し、すべての方向に同じ音を放射するスピーカーを、
「呼吸球スピーカー」と呼ばれ、60年代から理想的音源スピーカーとして開発されている。

H4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ZOOMから、ハンディな、レコーダーが発表されてました。
4トラックまで、使えるし、いいですね。気になるのが、バッテリーの持ちですね。

ZOOMって、なんか、手元に置いておきたくなる見た目のデザインのものが増えてきたように思います。これらのデザインが、ベストってわけではないのですが、1つぐらいは欲しくなるデザインです。海外のエフェクターやガジェットのような雰囲気ですね。

でも、昔、ZOOMのマルチ・トラック・レコーダーを使ったことがあるのですが、もう要らないって感じでした。使い勝手と、スイッチなどの強度がなかったです。だから、ZOOMは、もう要らないかな。

shinobi.jp

「エムズシステムズの波動スピーカー」と、
「寺垣氏の開発されたMINEHAHAスピーカー」について、
多くの方から、色んな内容のメールを戴きました。

2ちゃんねるでも、「エムズシステムズの波動スピーカー」に関する
板などが立ったりして、色々投稿されています。
これ自体、こんな名称なもので、営業さんが作った的に怪しいのですが。
「【リアル】波動スピーカー MSシリーズ【ライブ】」

で、どちらを買おうかとか、
波動スピーカーとして2つを同列に考えている人とか、
迷い、悩まれている人がいらっしゃるようです。
ここで、私の聞いたエムズシステムズの音と、集めた情報を考え合わせて、
白黒コントラストも鮮やかに、決着した意見をまとめておきたいと思います。
何かの参考になれば、幸いです。

NINEHAHA-SP.jpg

・カレンダー・
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]