忍者ブログ
[105] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後の、波動を発する、物質波スピーカー。
バルサ材にもやっぱりあった、エージングも進み、
嫌な癖もかなり緩和されてきた。

そして、今回は、振動源に、フォステクスの「eA」エア、GY-1を使ってみる。
エアは、新開発の超磁歪素子が味噌で、
これは外部の磁界によって寸法が変わる素子です。
変化は僅かですが、応力が大きい、ということで生まれた?スピーカーです。

置くとテーブルが鳴り出す――魔法? のスピーカー、誕生の秘密 (1/2)

ちょっと疑問、どうして2個使って、ステレオにしなかったのでしょう。
ステレオ信号を入れても、モノラルのように1台が鳴るだけ。

ひょっとして、素子の使い道を探っているのかも知れませんね。

これが、その姿。
アロマテラピー では、ありません

で、大きさは、写真などで見て想像していたより小さい。
本体が、99Φ、高さ90mm。 でも、重さは、1.7Kg!
見た目より重い! かばんに入れても重い。
ボールペンと


で、物質波スピーカー壱号機に付けてみた。
MITTYAKU.JPG

これで、エア本体を逆さまにして固定し、振動面に、
ネイルサロンで売っている、両面接着テープで引っ付けた。

パワーがあるので、余裕をもって、低域まで出ます。
でも、エアには予想も着かなかったであろう、高域の音が、
バルサを曲げている為に、放出されています。

エアをお持ちの方は、エアを置いている机を曲げて頂くと、
ぐっと、ワイドレンジになるかと思います。

あと、色々、試してみました。

横から当ててみる。
実は、これが正解の音か?
鳴りは小さいが、バランスは良い。
横から

点で伝える方が、物質波、波動は綺麗に?伝わるそうなので、
やってみました。確かに、澄んでいますが、パワーはありません。
点接触

辺、線接触をしてみても、点と同じく、澄んだ音がします。
パワーはありません。
辺接触

面でも、やってみました。傾向は、点や辺接触と同じですが、
曲げなくても鳴る成分?も出ているようです。
面接触
(ううっ! 重い!)

としてみると、繊維方向に接触させている現行のやり方は、
一番パワーのある、音の大きい方法なのが分かります。
しかし、2mm厚のバルサの空間に響いている感じで、
ある意味、薄い箱を使った箱鳴りのように、良く鳴ります。

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
ついにフォステクス+曲げ板ですね〜
バルサに乗っけちゃうとだめですか。
しろしろ URL 2007-05-02(Wed)23:06:15 編集
小さい!
単体で見ると大きい物かと思いましたが、ボールペンやひろさんの手?と比べるとその小ささが分かります☆
やっぱりステレオじゃないと物足りない気もしますね〜
BEM URL 2007-05-02(Wed)23:14:44 編集
フォステクスが下になります
しろしろさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。また、しろしろさんの写真を拝見して勉強させて頂きます。

ええ、フォステクスの登場です。
振動源としての帯域が、アタッチャブルスピーカーより
信頼できる広さとフラットがあるかと、やってみました。
何と言ってもスピーカーユニットの2大メーカーの一つですから。

アーチドトップに乗せると、バルサが割れちゃうかも知れません。

それに、2mm厚のバルサの曲げ板に、
1.7Kgのエアがしっかりと固定できるように、乗っけると、
曲げ板が波動を発して鳴っているのか、
エアの振動で何処かが鳴っているのか、
区別がつかないかも知れません。
でも、両方が鳴ってハイブリッドですね。

今は、エア本来の鳴り方をしないように、
エアを逆さまにひっくり返して固定して、
振動だけ、曲げ板に伝えるようにしています。
ひろ URL 2007-05-03(Thu)13:59:01 編集
ちっちゃく、モノラルです
BEMさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、思ったより小さいです。
写ってる手は、わたしの、かわいい手です。

で、ステレオじゃないと、やっぱり物足りません。

エアとして使っても、机の近くに置くと、うるさい感じる高域があって、
PCの液晶モニタの向こう側に置いても、まだ煩く、
机のずっと離れた場所に置いてみると、
さびしく1つ、ポカンと鳴っているので、
やっぱりステレオに、と、もう一つ欲しく思います。

物質波スピーカーに使うとしても、もう一つ欲しいところです。

また、オークションでも見張りましょうか。
ひろ URL 2007-05-03(Thu)14:05:46 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]