忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■障害者について、一緒に考えて行きませんか、
という、課題を、あるブログ友達から投げかけられている。
重い課題は、避けてきた。
長くなるし、それを短くすると、語弊が大きくなる。
けれど、少しずつクラッチを繋いでみようと思う。

■先日の「ウルルン滞在記」、b9bb38e9.jpg
東ちずるさんの、国際平和村の回。
少し前に、東さんの本(*)を読んでいたので、
待ってましたとばかりに、録画して、かぶりついて見た。

* 「わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より」
     出版社: ブックマン社 (2000/07)
     ISBN-10: 4893084097
     ISBN-13: 978-4893084095

PR

初号機として、細長いバルサ材で作ったものが、cc351731.jpg
低域の無いことが気になり、幅のあるもので、と、
材料の買出しに。

アクリル板を使おうと、サイズ、厚みを見ると、
ちょうど良いものがなかった。厚さ1mmのは、
A1ほどの大きなもので、値が張ったので、
見送っちゃいました。

で、サイズ、値段を中心に、
少しだけ気になっていた、発泡スチロールにした。

サイズは、A3、厚さ4mmのを3枚と接着剤を購入。
板の一端に3枚張り合わせ、振動版を固定する部分を作る。

最近、中古で、古いエレキットの真空管アンプを買いました。
ギターアンプではありません。
これが、なかなか良いのです。
ほんの、真空管アンプ入門のつもりが、嵌りました。

サイズもCDサイズで、置き場所も困りません。私の可愛い TU-894
これを、最近始めたエアチェック用の
ミニコンポに繋いでいます。
ラジオドラマも、良い音で聞いています。

色んなものを繋いだり外したりしていて、
何かのはずみで、
ヘッドホン出力からアンプに繋げば、
コンポのEQや、低音強調機能を使えるので、
試していました。
確かに、EQは利くのですが、
このアンプの音、こんなものだったかなぁーと。

あるとき、ふと、LINE出力から繋ぐと、一瞬聞いただけで、
ああ、この音じゃないか、と、良い音に浸りました。

正直なところ、こんなに安上がりであるのに、
納得どころか、その音の中に浸って居たくなるような、
魅惑の、とろけるサウンドなので、驚いています。

TU-894 真空管:6BM8 *2、オークションで¥9250円
スピーカー ONKYO  D-100、友人から頂きもの
http://www.audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-100.html

D-100は、エッジがボロボロなので、今度、補修用のボンドでヒビと、
落ちた破片をかき集めて、ブラックジャック手術をしたいと思います。


ああ、300Bへの道は、遠い...
ん? 2A3かぁ?

物質波スピーカーの、Minehahaスピーカーを待ち焦がれて、作った、
この 弓形初号機で、エージングなんて、出来るのでしょうか?

一日、1~2時間ほどしか、鳴らせないのですが、4d42c6da.jpg
これでエージングなんて言って、
少しは癖が取れてきたら良いのですが。

EQにて、補正してみても、なんか、パッとしません。
それより、EQを掛けることで歪むような感じが、気になります。

色んな置き方を試しているとき、壁や空き段ボール箱に、
弓の部分をもたせ掛けたり、上に置いたりすると、
色んなところの箱鳴りがして、低域が出てきます。

弓形初号機が完成!寺垣氏のミネハハスピーカーを発注していらい、
納品待ちの状態で、実験がしたくなりました。

思うに、この物質波を起こす現象は、
体感するもの、そんなふうに感じてから、
何かを使って物質波とやらを、発生させてみたい、
と直ぐに考え始めました。

近所に昨年出来たDIY店で、バルサや木工用ボンド、下敷き、
オークションでオルゴールを幾つか購入。

バルサ材は、2mm、80mm、600mmのものを、まずは2枚だけ購入。
バルサにオルゴールのメカ部分を、色々くっ付けて聞いた。

厚み方向に振動を加えるより、長手方向に振動を加える方が、
振動自体が沢山伝わり、この方がよく物質波が出るようだ。
厚み方向に振動を加えると、所謂、箱鳴りする方の振動が板に伝わり、

振動源として、他の人の試作品を参考に、
アタッチャブル・スピーカーを使った。
京セラ製の圧電スピーカー(部品)も買ったが今回は見送りです。

速いのがええぞ!、と、そそくさとシンプルに、何も足さない、
何も引けない、と、なんと、弓形初号機が完成!

今年、はじめて、ツバメを見ました。
早くないですか?! ツバメさん。
勢いよく、私の周りを旋回してます。

今年は、3月3日に、初鶯でした。
良い声で鳴けるように、練習を始めた日です。

なんか、みんな先勝ちですね。
私も、勢い、急いでしまいそうです。

でも、ゆっくり、 ゆっくり...

・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]