忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良書は、なかなか捨てられませんね。
それで、出品してます。

哲学者、野矢茂樹(のや しげき )氏の本。
論理トレーニング第二弾となる、「論理トレーニング101題」です。

小説を書いたり、文章を作成したり、
プログラムなどを造ったり、
特許のクレーム作成や、出願書類などを
作成する為の力を付けるのに役立ちます。

将棋やチェスの好きな人や、パズル好きの人は、
そのまま、論理パズルを解く感じで、
101題に挑めば、楽しく、力が付くでしょう。

●問題の一つを引用してみます。

男性でもトイレで座って小用を足す人たちが増えたことに対する朝日新聞の記事 (2000年3月26日朝刊) からです。
このことと関連した、以下の文のどこがおかしいのかじっくり考えてください。

【問】:【 次の文章のおかしな点を指摘せよ 】

「清潔はビョ-キだ」 の著書がある東京医科歯科大の藤田紘一郎教授(寄生虫学) も、座り派の増加について「清潔志向が行きすぎてアンバランスになってしまっている」 と指摘する。「出たばかりの小便は雑菌もほとんどない。その意味では水と同じくらいきれいだ。何で小便を毛嫌いするのか。ばい菌やにおいを退けすぎて、逆に生物としての人間本来の力を失いかけている一つの表れでないといいのですが」

*答えは、本書をご覧下さいね。

表紙 : 論理トレーニング101題


















PR
ファンキーで、ワライカワセミのような?笑い声さえ出せる、キーボードです。

スティーヴィー・ワンダーの「迷信」などで有名ですね。
また、型番は違いますが、
ELPの展覧会の絵」のアンコール曲、
ナット・ロッカーなんかでも使われていますね。

HOHNER CLAVINET D6








音色などの参考に、YouTubeにて、弾いておられる方の動画。

 本書は、例えば、
〈数の列を大きさの順にできるだけ速く並べかえたい〉=所謂ソートですね、や、
〈行列の固有値・固有ベクトルを求めたい〉=これは簡単に説明できない(私)

参考ウィキ : 固有値

といったような、さまざまな種類の問題について、
そのコンピュータ向きの解法(アルゴリズム)を集めたものです。
何かの考え、作戦、戦略を進めるときの、道筋などを決める時に、役立ちます。

将棋に少し詳しいとか、三国志などに精通していると、更に深く理解できますよ。

表紙:コンピューター・アルゴリズム事典

























コンテンツ 目次です。









 
 

昨年の「TechCrunch50」での発表以来、少し気になっていたセカイカメラ。
ついにiPhone アプリでリリースされたようです。

頓智ドット セカイカメラ

アニメの「東のエデン」なんかでも、
同じような技術を学生が
「画期的な携帯サイトを発明した」とか言って、使われていましたね。

ちょっと、ノブレス携帯が欲しいぃ~!
豆柴は、どこ行ったんだwww







カーニハンの
「 Software Tools ソフトウェア作法 」

この本は、完成されたプログラム群を例示して、プログラム設計と作成の両面から、よいプログラムを書くための方法を解説したものです。 プログラムや、論理的文章、お話を作る上での、躾(しつけ)、基本的シキタリを身に付けるものですね。
『プログラム書法』の姉妹編となります。

カーニハンの ソフトウェア作法 表紙

























参考ページ













 

この辞典は、特許用語という専門英語をコンパクトにまとめたハンドブック。

出願書類内で使う言葉を統一して揃える為に、非常に便利、役立つ辞典です。

カバー表 : 特許法務 英和・和英 辞典

























参考ページ : 書誌事項等


















月子、再び!です。
誰かが、権利をおかしているとかなんとか言って、言い逃げてしまいました。

困ったもんですね。

フェアユースも少しずつ広がってきている昨今、
法律を改定していくのも難しいようですが、
人の心の方を、広げていったり、進めていくのもまた、難しいですね。

一応、以前は、再生回数: 39,396 でした。



ニコニコ動画の方の、「月子」の現状は、以下。
・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]