忍者ブログ
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、北から真冬並みの寒気がやってきました。
午後から、そして、夕方から、冷えてきました。

やっと、といっても良い位、今年は、あったかいですね、もう、11月に入ってます。

でも、急に気温が変わると、体がついていけずに風邪をひきそうです。
こういうときは、午後からは、寒くなるぞーって、自分の体に言い聞かせると、良いそうです。
自分の体に、他人行儀?に、声を掛けるというのが、良いのだそうです。
準備が出来るそうなんです。

寒い季節、寒い地域、寒い国、といえば、

どういうわけか、いつごらからか、将来の夢を見ることがあります。


たぶん、将来の。
寒いの弱いはずなのに、それは、北の国なんです。

窓の外には、月明かりに、針葉樹に雪が降り積もる中、
暖炉の火に当たりながら、
なぜか、8mmのフィルムを見ている、という光景を夢見ているのです。
まさか、白夜じゃないであろうと、思うのですが、確かに針葉樹なんです。

部屋の風景も結構細かいところまで、思い描けます。
暖炉の前は、直径3mほどの円形に、一段低くなっていて、
その段をくるむように、毛足の長い敷物が敷き詰められています。
その段に、持たれながら、肘を付きながら、足を伸ばして、スクリーンを、
窓の外を、眺めるのです。

これは、前世の風景なのか、ただの妄想なのか、
それとも、何処かで見た映画の一こまなのか。
寒いの嫌なのに、こういう風景に、憧れなのか未来像として、
昼間でも、思い描けるのです。

ここで、信濃のフィルムを、懐かしく見ています。
もうひとつ、ムーミンのフィルムも見ましょうか。

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
私には、そのような能力がありませんが、不思議な感じでしょうね。
将来8mmのフィルムは珍しいのでヒョッとすると前世かもしれませんね。

そうそう、重い荷物を持つときや、特殊な動作をするときは自分に
言い聞かせてからやると良いそうですね。無意識に重い荷物など
持つとギックリ腰になったりします;;
Yukio URL 2006-11-09(Thu)23:18:46 編集
夢の定点観測
Yukio さん、コメントありがとうございます。

自分では、能力だとは思ってませんでした。
こういうことを思い描いている人って、ときどき居るのでは、と
勝手に思っているのですが、違うのかな。

もう一つ、寝て見る夢でも、時々、それは、
数年毎で、疲れた時なのか、自分が転機の時なのか、
同じ、場所を見ることがあります。

その一つに、ある街並みがあります。

多分、大学と駅との間の商店街のような街で、
お店にも、喫茶店か、レストランか、お客として入る店があって、
店内もしっかり分かって、洞穴のような装飾に凝った階段上がって、
2階のフロアもしっかり認識できたりします。

でも、部分部分は、適当なのか、大学の中では、
廊下は、なぜか、自分が通った小学校であったりして、
記憶の映像と合成されているようです。
この辺が、寝て見る夢のなせるところかも知れません。

そういえば、街並み自体も、幼稚園時代に住んでいた街並みと、
どことなく似ています。市電が走っていて、電線で空が覆われていて、
人々が忙しそうに行き来し、車も多く、排気ガスも溜まっています。

そういえば、商店街のアーケード内は、大阪の何処かの商店街の
雰囲気が合成されてます。粉浜の商店街でしょうか。黒門市場でしょうか。

これらの夢は、見るときは、数日間、連日見ています。
再放送ですか、でも、動いているし、入っていけるから、飽きません。
展開は、日毎に違います。これは、夢は全部そうですよね。

あと、よく見るものに、洞窟内の施設?、アパート?、みたのと、
自分が居た汚い下宿と、千と千尋の湯殿との、合成されたようなのがあります。
これらは、見る毎に間取りが変わっていて、
自分の寝床、部屋を何処にしようか、探し回っている感じです。

申し訳ないです、筆が千鳥足で。まとまりがありません。
ひろ URL 2006-11-10(Fri)13:37:56 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]