忍者ブログ
[123] [122] [121] [119] [120] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、ラジオドラマや朗読が好きで、
お風呂で聞いたり、予約録音をしたものを聞いています。
主に聞いている番組を<下記、表1>にしました。

次に、これでは見難いかなーと、
一週間の時間を追った番組表のようにしてみました。
それが、次の<下記、週間ラヂオ>です。

これらを、HD、MD、ICの各々に記録する、
3台のラジオの予約録音を駆使して聞いています。
鉄筋の団地なので、
個人の方が作られたループアンテナを、
NHK第1用、NHK第2用と、2つも窓辺に吊るしています。

<表1>
曜日 時間 放送局 タイトル HP
日曜 22:15-22:45 NHK 第1 新・日曜名作座
23:15~ NHK 第1 ラジオドラマアーカイブ
第4日曜
月曜 9:30-9:45 NHK 第2 おはなしの旅[小学校低学年]
再放送:木曜 9:30-9:45
21:05-21:55 NHK 第1 真打ち競演
約 24:30-24:45 NHK 第1 ラジオ深夜便
2008朗読 「用心棒日月抄」
火曜 9:30-9:45 NHK 第2 おはなしの旅[小学校中学年]
再放送:金曜 9:30-9:45

21:30-22:00 NHK 第1 歌謡ドラマ
水曜 9:30-9:45 NHK 第2 おはなしの旅[小学校高学年]
再放送:金曜 9:45-10:00
金曜 21:30-21:55 NHK 第1 上方演芸会
再放送 : NHK第2
翌週土曜 15:10-15:35
約 26:00-26:40 NHK-FM ラジオ深夜便
源氏物語千年紀朗読特集
「田辺聖子・源氏の世界」
土曜 17:00-17:45 NHK 第2 古典朗読 「源氏物語」
再放送:日曜 6:00-6:45
22:00-22:50 NHK-FM FMシアター
22:50-22:55 NHK-FM 音の風景
22:55-23:00 NHK-FM 名曲の小箱
23:00-25:00 NHK-FM JazzTonight
月~金 5:00-5:10 SBS 朗読 新・人間革命  
月~木 10:45-11:00 NHK 第2 朗読  
月~木 17:50-18:00 FM愛知 ラジオ劇団「小さな奇跡」
月~金 22:45-23:00 NHK-FM 青春アドベンチャー
火~水 25:00-26:00台 NHK-FM ラジオ深夜便  演芸特選
(第1、最終週)

<週間ラヂオ>
週間ラヂオ
(2008.9.25修正)

テレビ放送が地デジに移行したら、
年金や後期高齢者医療制度などで、生活費の捻出に困窮する人たちは、
ラジオを聞くようになるのではないか、などという憶測も出ていますね。

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
お~~^0^/
こんばんは~。
表1はウチのを活用して頂いたのですね♪
表2は見やすくて良いです!これは良いなあ。
こうして拝見してみると、なかなかハードなスケジュールですね^^
落語などは私も聞いてみたいなと思っているのでこちらの番組表を参考に、いずれ挑戦してみようと思います。
表作り、お疲れ様です~。
MOMO-CHA 2008-08-29(Fri)20:41:54 編集
Re:お~~^0^/
MOMO-CHA さん、コメント、ありがとうございま~すっ

>表1はウチのを活用して頂いたのですね♪

そうで~っす。真似させて頂きました。
ありがとうございました~

>表2は見やすくて良いです!これは良いなあ。

手書きでは、このタイプで以前から、主な局の周波数なども
端っこにメモしたりして使っているのですが、
HTMLにする、パズルで、楽しんで、苦しみました。
シンプルで、思い通りにするのは、難しいですね。
良い意味で、妥協する、ということを学びますね。

それから、予約録音の設定内容は、この表とは少し違って、
少ない予約録音設定数を、使いまわすために、
複数の番組を1つの予約で賄う為に、
月-金とかの帯で予約を入れたりしています。
なので、余分に取れたラジオ深夜便の
ロマンチック・コンサートなどは、結構保存して楽しんでいます。

>こうして拝見してみると、なかなかハードなスケジュールですね^^

実は、そうなんですよ。特に、4月からは全て聞けていません。

「私の本棚」が 59年2ヶ月にわたり続いたのに終わってしまい、
その反動?で、NHK第2関係を増やしたのが、やや原因です。
(主な原因は、体調ではありますが)

後、3台のラジオ間で、同じ番組を取っている、という、
冗長に予約録音していたので、
作業量が数倍に膨れ上がっていたのでした。

例えば、「おはなしの旅」は、
再放送の連続なのですが、全て取っていました。

これは、もう一つの番組との為に、
NHK第2と、東海ラジオ&AM神戸の2つにアンテナの設定を
切り替えなくてはならないのですが、それを忘れた時のために
と、「おはなしの旅」は全ての放送を取っていたのです。

これを、MDラジオは、アンテナは固定でNHK第2専用として、
「おはなしの旅」は、木金だけ取ることにしたので、
精神的にも、作業的にも、楽になりました。

ICラジオについても、夏休みに、電池交換もしないで、
出来るだけ無人で長期間取れるように検討した結果、
3台のラジオ間の冗長をなくしたので、
かなり作業が楽になりました(なんのこっちゃ)

>落語などは私も聞いてみたいなと思っているのでこちらの番組表を参考に、いずれ挑戦してみようと思います。

一つ前のNHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」が刺激になって、
ドラマで出てきた落語を聞こうとして、網を張っています。
なので、ラジオでの落語は、今年からです。

それ以前にも、結構、持っています。
うーん、残念ながら、それらは、リストには、出来ていません。
(あっ、そうか、手で打たなくても出来ますね!)

ラジオでないですが、新作落語で、
元は古典落語の舞台に、大好きなムーミンが登場する、
という、面白いものを見つけました。
江戸の町にムーミンや、ミー達が現れて、これは大笑いです。
今度、聞いてみて下さいよ。

>表作り、お疲れ様です~。

ありがとうございます。
また、色々教えてくださいね。

P.S. 鴉紋 洋(あもん ひろし)さん作の
「カルとブラの大冒険」は、最高に良い出来ですよ。
今度、これも聞いてみて下さいよ。
2008-08-30 17:57
必要ないですよ^^
地上デジタルって、ホントに予定通りなのでしょうか?
既得権益者保護のような話ですよね。だいたい放送内容が
それに見合う内容ではないし...観てもらいたいのが本心。
そして買い換え促進も狙い。NHKは、受信料確定が狙い。

我が家では、殆どテレビは観ません。観るのは海外ドラマのみ
これも昔ほど、やっていないのが現実。日本の学芸会ドラマは
観たくありませんから...とは言いつつ、反対ばかり言っても
やってみなければ判りません。そこで現時点でやってみると...
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-949.html
やっぱり意味ね〜

10年前に、これからは4:3は無くなりワイドになるので
ワイドテレビに買い換え!って言って何がありましたっけね^^;
音頭はとるけど、結局中身が伴わないのはいつものことです。
もっと昔には4チャンネルステレオ?がありましたが意味無かった。

今日ではドルビーサラウンドって映画ソフトによる展開が正解。
一時場万事、日本って、こんな感じですよね。
yukio URL 2008-09-05(Fri)11:28:09 編集
Re:必要ないですよ^^
>地上デジタルって、ホントに予定通りなのでしょうか?

概ね、進んでいるようですよ。

>既得権益者保護のような話ですよね。だいたい放送内容が
>それに見合う内容ではないし...観てもらいたいのが本心。
>そして買い換え促進も狙い。NHKは、受信料確定が狙い。

産業の商売がメインですね。
放送局側は、最初渋って、遅れに遅れて、今になりました。

放送内容については、「音」が悪くなるので、ちょっといやですね。
ちょっと前からは、BSのアナログで、良い音の放送が始まりました。

で、今、地デジとアナログを比べると、アナログが良いですね。
地デジだと、中低域がうすっぺらですね。

>我が家では、殆どテレビは観ません。観るのは海外ドラマのみ
>これも昔ほど、やっていないのが現実。日本の学芸会ドラマは
>観たくありませんから...とは言いつつ、反対ばかり言っても
>やってみなければ判りません。そこで現時点でやってみると...
>http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-949.html
>やっぱり意味ね〜

いやー、一番長い、立派なアンテナを立てられたなーっと、
羨ましく拝見させて頂いておりました。

でも、うちは、まったく別の目的なんです。
地デジって、放送の地域割りをはっきりさせようとしているのですが、
浜名湖の淵に住むと、隣りの愛知県の放送の方が、元気で良いのです。
これが見たくて、越境受信をしたいだけなんです。

静岡って、田舎だという自覚を持っていない、田舎者なんです。
富士山があり、一号線や新幹線が通っているから、世間から
忘れられないって、ことを分かっていないようです。

お笑いのセンスは勿論、元気よく人とお話をするってことが、
基本的に、分かっていない人が多いのですよ。

>10年前に、これからは4:3は無くなりワイドになるので
>ワイドテレビに買い換え!って言って何がありましたっけね^^;
>音頭はとるけど、結局中身が伴わないのはいつものことです。

多分、ハイビジョン放送のはじまりかと。実験放送という名目での放送が長かったです。中身は、動きの少ない、大自然の放送が多かったような。

>もっと昔には4チャンネルステレオ?がありましたが意味無かった。

うう、私は、その4CHディスクリート方式の世界一号機を買った者です。
ビクターのサウンド9という、レコードの溝に4つの音をねじ込んだものです。
ご推察のとおり、ソフトは少なくさびしいものでした。
殆ど?ビクターだけだったかな。

でも、4つのスピーカーに囲まれて、初めて買ったLPがウマグマでした。中2だったかな。
2008-09-10 13:38
はじめまして
はじめまして。ラジオドラマの感想をチマチマ書いてる者です。FMシアターと青春アドベンチャーだけですが、よかったらHPをご覧になってください。
きまぐれ URL 2008-09-09(Tue)20:29:11 編集
Re:はじめまして
きまぐれ さん、コメントをありがとうございます。
HP、拝見しました。感想が、こまめで凄いですね。
しっかり、聞かれていらっしゃる、そして、
分からないことがあれば調べたりされているようで、
ちゃんと聞けていない私は、少々反省です。

よろしければ、リンクさせて下さい。
今後とも、よろしくお願いを致します。
2008-09-10 13:43
よろしくお願いします
リンクかまいませんよ^^。ていうかどうかリンクしてくださいませ。何せあまり人が訪れないHPなものですから。
こちらこそよろしくお願いします。
きまぐれ 2008-09-10(Wed)20:25:21 編集
Re:よろしくお願いします
きまぐれ さん、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、リンクさせて頂きましたぁ~

これから、感想を拝読させて頂きますね。
色々、勉強させて頂きます。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。
2008-09-10 22:24
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]