忍者ブログ
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [28] [27] [26] [22] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、放送されたTOKIO「ザ!鉄腕!DASH!!」で、
視聴者の42年前の、音の付かないころの8mmフィルムに、
出来るだけ撮影した場所、撮影したものの音を録音してきて、
音を付ける、という企画をやっていました。

(音楽を付けた、私の「8mmフィルム 懐かし館」です)

機材は、現状のテレビ等の音屋さんが使っている、
大きなデンスケとデッカイ猫じゃらし付けた、集音マイクを使っていました。
多分、テレビ収録用のを使っていたのでしょう。

歴代デンスケ代表一覧
オープンリールの「オープンデンスケ」TC-5550
エルカセットのEL-D8
コンパクトカセットの「カセットデンスケ」TC-2850SD
唯一のVictor製、好きな音KD-2
コンパクトカセットのTC-D5M(2005年で生産終了)
DATの「デジタルデンスケ」TCD-D10
業務用の「デジタルデンスケpro」TCD-D10 PRO

参考:アナログ音源再生計画

shinobi.jp

音付けの内容は、
お父さんがゴルフ、ナイスショット&パター、ナイスバーディ。
SLの音、伊東水族館のイルカショーでイルカのジャンプでの水の音、
テック○○(今の多摩テック)でのゴーカートの音、
ピューって伸びて縮む笛の音。

ゴルフでは、懐かし名前の、柿ノ木「パーシモン」と、
ボールが今のより構造がひとつ古い、「糸巻きボール」が必要で、
両方とも借りまくって、返す約束で使っていました。
池ポチャしたので、焦って捜し出してました。

で、子供ころに解体したゴルフボールって、この糸巻きでした。
結構古いボールを手にしていたんだなー。

SLの音は、大井川に来るのか、と思いきや、
博物館もののSLと、10分の1のミニSLの音とを組み合わせていました。


私も、昔、父親が撮った8mmフィルムを、
デジタイズしてHPのネタにしているので、
私も、「らしい音」を録音してきて付けたくなりました。

ああ、生録ブームが復活だぁー

もう少しDASHのホームページを見てみると、
今週の音「村音」として、生録したものを聞くことが出来ます。
6月19日付の村音は、小鴨の泣き声でした。
音の情景ネタだー
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TC-D5M
TC-D5M懐かしいです。持ってました。
ステレオマイクも持っていましたが、持ち運びに便利というこの機種の特徴を生かさず、結局FMのエアーチェック用になってしまっていました。
shanebro URL 2006-07-21(Fri)09:43:44 編集
コメントありがとうございます
shanebroさん、コメントありがとうございます。
なんだか、密かに、生録に出掛けたいなーっと思う、今日このごろです。まずは、手元に有るポータブルMDレコーダーなんですが。マイクもステレオだけど会議用のもの。ま、一応、数千円の中では、ましな方かと思っています。集音は、ちょっと出来そうにないかな。傘の柄にマイク付けてみましょうか。

中学のころ、自転車で走っていて、回ってるスポークの中にマイクが入ってケーブルを切っちゃった時は、アホなことしたってショックでしたよ。
ひろ URL 2006-07-21(Fri)14:25:39 編集
無題
はじままして〜ミヤモトユキオです。
いや〜懐かしさにふらふらと来てしまいました。
私のブログに来て頂いた足跡から追ってきました。
リンクはっちゃいますよ〜
Yukio URL 2006-07-26(Wed)15:34:16 編集
無題
宮本さん、TB,CM、ありがとうございます。
私など雑誌でしか知らない、プロ仕様を良くご存知で、もう、うらやましいです。
素人向けデンスケで、やっとこさでした。
当時、中学、高校生なので、お小遣いもそんなに無かったもので、しょうがないです。
高校で、皿洗いして、電子ピアノ買って、ライブや練習に持ち歩いてました。

で、今は、家も手狭なもので、オーディオに関しては、
1.真空管CDプレイヤー、クロックモジュールを1ppmに換装したもの。
2.真空管アンプ
(1,2共、個人の方の改造、作のものです)
なんて考えてます。

あと、できれば、
3.DVDオーディオ、SACDの再生環境を揃えたい。

これも、中学のときの、ビクターのCD-4って、
レコードのディスクリートに4ch再生できる、
ステレオセットから、オーディオに入ったせいだと思います。
あと、1枚、SACDを持っているので再生したいな、と思ってです。
PinkFloydの狂気なんです。

お恥ずかしい話ですが、懐かしいです。
それでは。今後とも、よろしくお願いします。
ひろ URL 2006-07-26(Wed)18:33:53 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
STELLAVOX SP-7
NAGRAと並ぶSTELLAVOXは性能の高さからポータブルテープレコーダーとしてトップクラスの評価をされています。ヘッド部はプラグイン交換式となっており録音規格・トラック幅とテープスピードによってさまざまなヘッドブロックが用意されています。アダプターを付ければ最大10号リールを使うことも可能ですが、このままでは5号までしか使えません。ナグラは7号まで使えますが、その分非常にコンパクトに収まっています。入出力群も整理されていて、とても使いやすく設計されています。本来は、昔、このクラスのマシンで生録をしたか...
URL 2006/07/26(Wed)15:38:41
・カレンダー・
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]