忍者ブログ
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [102] [107] [104] [103] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液晶ベガ KDL-L32HVX の、電源部の故障で、
1週間ほど代替機として、KDL-32S2000が、家に来ました。

そしたら、地デジなどの予約録画の機能がないので、困りました。

で、対処的、裏技です。

オンタイマーを使います。
つまり、1つだけ、一般の予約のような設定が出来ます。

1.録画したい開始時間の1分前にオンタイマーをセット、
2.録画時間長さの設定は、オンしている時間長さで設定します。
  設定は1時間、2時間・・・と荒いので、必要時間より長い目に設定します。

3.音量は、任意に設定できますが、
  留守中や深夜、早朝、等々のこともあるかと思いますので、
  小さめ、或いは、音量ゼロにしておきます。
 ・オンしたら、音量を上げることが出来ます。

4.あとは、録画したいチャンネルにして電源を切ります。

注意
オンしたら、チャンネルを変えたり、入力を切り替えたりしないように、
変えれば、変えたとおり、画面に映っている通りに録画されてしまいます。

あと、予約時刻の数分前には、テレビの電源を切っておく。

5.録画機の方は、外部入力で、日付、曜日や、
  何時から何時までと、いつも通り予約を設定します。

ま、KDL-32S2000では、
毎週何曜日というオンタイマーの予約もできますので、
制約は沢山あり、うっかり失敗しそうですが、
出来ないことはない、ということで。
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
録画予約
最近のテレビではEPG表示ができるので、EPGから番組の予約はみんな出来るものと思っていました。
録画はともかく見るだけは・・。
いろいろ制限のあるものがあるんですね。
次に買うときにはスペックには気をつけないと。
shanebro URL 2007-06-13(Wed)22:14:55 編集
取り残される〜
家ではめっきりビデオ録画も少なくなり、ビデオ本体もオンボロになり、DVDを買う程でもなく、未だ地デジでもなく、カーナビは壊れ、電子レンジもありません(笑)
でも慣れるとなくても平気になるものです。
今度家電を買う時は浦島太郎状態にならないかちょっと不安だったりします(^^;
BEM URL 2007-06-13(Wed)23:52:33 編集
なんという仕様でしょうか!
shanebroさん、コメント、ありがとうございます。

違うんですよ、このブラビアがおかしいのですよ。

いやー、この代替に来たブラビアは、
発売日:2006年 5月 1日 なのですが、
一般の人たちのテレビやビデオの環境を、
どう思っているのか、未来を先取りした?仕様にしたのでした。

それは、テレビは、外部入力とチューナーを表示するもの、と割り切って、
録画機に、必要なチューナーが付いている、
という状況を想定したもののようです。

多くの人から「ソニーさんよ、そんなの、何年先か!」と言われているようです。

私が、探し回って、ブラビアの前の液晶ベガにしたもの、
フル・ダブル・チューナーで、2画面でも全組み合わせを楽しめます。

おまけに、ソニーの外注作による、ロービジョン用、ベガ・エンジンも、
ロービジョンの録画をよく見るため、欲しかったのでした。

P.S. 1999年ころの失態が、一気に多量に拒絶されて、もう、大変です。
ひろ URL 2007-06-14(Thu)18:07:40 編集
三代目は、真空圧力IHジャー
BEMさん、コメント、ありがとうございます。

なんだか、羨ましくもあります。

私などは、テレビはビデオでしか見ないし、
貧乏性で、最近だと、藤沢周平さんに嵌って、
ラジオと、テレビ、両方で、
「三屋清左衛門残日録」を録っています。

必要だな、というタイミングで買っているのですが。

テレビも、20年使った、ソニーのキララバッソの前の
29インチのFXが壊れ、電源が入らなくなったので、
もう、うつりも、しょぼしょぼ、何が写っているのか、辛うじて、
分かるほどだったので、買い換えました。
よめさんは、ご多分にもれず?てれびが大好き。
2時間ドラマも大好きなので、テレビが無いわけにはいかず?

炊飯器も、25年程で、3代目を買ったところです。
ご飯が美味しくなって、食べ過ぎますね。

そんなこんなで、LDプレイヤーと、ベーターのビデオデッキを
オークションにでも出そうか、と思っている今日この頃です。

(おかしな しめで、すみません)
ひろ URL 2007-06-14(Thu)18:36:47 編集
Re: なんという仕様でしょうか!
> 違うんですよ、このブラビアがおかしいのですよ。

おー、未来先取り仕様でしたか。
ほんと、なんという仕様なんでしょうかね。
shanebro URL 2007-06-15(Fri)10:42:08 編集
く〜っ。ベータですか。
私も社会人になった時ベータを買ってしまって、その頃のテープだけが残っている有様です。
ロサンゼルスオリンピックのダイジェストなんて見返したい気もしますが。VHSもそろそろ消えていくのでしょうか(^^;
BEM URL 2007-06-16(Sat)00:18:39 編集
Re: なんという仕様でしょうか!
> おー、未来先取り仕様でしたか。
> ほんと、なんという仕様なんでしょうかね。

ほんとにね~
ソニーは、このブラビアを開発当時、液晶TVで赤字で、コスト削減の仕様のブラビアを作ったのではないかな~ って、憶測もあるようです。

確かに、最初のブラビアを買おうとしても、スペックから選ぶと、シリーズで一番大きな40型にになったりして、選びようがなかったですから。
ひろ URL 2007-06-16(Sat)19:45:25 編集
Re: く〜っ。ベータですか。
> 私も社会人になった時ベータを買ってしまって、
> その頃のテープだけが残っている有様です。

私も、社会人になった年の秋にベータ買いました。
技術系の人達の間では、皆、ベータだったです。
私は、当時、ソニーのベータデッキが20万円を切った時、
自分が関係した文化祭のテレビ放送を録画したくて買いました。

そのころ、8mm映写機も持って、色んなお宅で見て回って、
楽しんでしましたっけ。

最近は、DVDプレイヤーなので、軽くなりました。
少し前は、10インチのテレビデオでした。
これは今は、自分の机回りに置いています。
そして、テレビと言うより、
HD付ラジオ(NAS-M7HD)のモニターとなっています。

> ロサンゼルスオリンピックのダイジェストなんて見返したい気もしますが。
> VHSもそろそろ消えていくのでしょうか(^^;

先日、LDの生産終了のニュースがありましたが、
多分、VHSは、デッキが普及してしまっている地域が多いので、
まだしばらく、作られるのではないでしょうか。
ひろ URL 2007-06-16(Sat)19:54:31 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]