忍者ブログ
[75] [80] [74] [77] [79] [73] [78] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、やっと、ラジオドラマのエアチェックのために、
タイマー録音(予約録音)が、5個出来る、
ミニコンポというのか、ラジオ+MD+CD+カセット、というのを用意しました。

この手のエアチェックする人達の間では、
ラジオをタイマー録音の沢山出来るものって、大望されているのですが、
あまり無いんですよね。そんなに人気無いとも思えないのですが。

一時は、ライブカメラの為、電源が入ったままのパソコンに、
ラジオの留守録が出来るソフトを入れて、という作戦も考えたのですが、
ラジオとパソコンって、相性あまり良くないですしね。

本当は、HDが付いてて、楽曲データも沢山入れれて、
その時の気分に応じた、楽曲を適当に選んで再生してくれる、っていうのが
欲しかったのですが、ま、ちょっと高いので、
とりあえず、MDLPの使えるものにしました。


NHKのFMで、番組2つ。それから、時々ある、特番。
そして、渋い音のAMでの、NHK第一放送での、
4番組といったところが、取りたいターゲットなのですが、
(あれっ! 予約が5個では足りない!!)

鉄筋の建物の、また、方角も悪いのか、
自分の部屋では、殆どAM放送が入りません。

で、アンテナのことを少々勉強して、
自作でもするかと、材料費を見ると、
買った方が安いことが分かりました。

そんなとき、いつも使っている、お風呂ラジオを自分の部屋で
スイッチ入れて見ると、ちゃんと鳴りました。

ということは、感度上げて、音質を落としている、
コンポではない、もぉっと安いラジオで、外部出力のあるものを
買って、タイマーなんかで、録音する、と言う作戦と、

AM用のアンテナを買う、という作戦があります。

そんな、こんなを考えていることって、一番楽しい時期なんですね。
そう言っているうちに、TVアンテナを繋いで、ばっちり入る、
FMの方のドラマを、聞いて楽しんでいます。

AMは、まずアンテナ買って、電気要らずのパッシブにする。
それで、駄目なら、ブースターも入ったものを買う。

それでも駄目なら、感度の良いラジオ買って、
アンテナは、それに使う、という手順を思い付いたのですが...
どうなりますことやら...

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・最新ガッツ石松(トラックバック)・
ガッツ石松って?、トラックがバックするときに言うでしょ!?       -------
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]