忍者ブログ
[136] [134] [133] [132] [135] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良のため、長く休んでいたりして、
PCへのメール取り込みを長い期間怠ってしまったことがあったのですが、
その時に、公私共に大量のメールを受信する、という、結構過酷な作業をしました。
1つのメール・ソフトでは上手くいかず、幾つかのソフトを使ったのですが、
各々の思わぬ?弱点、脆弱が出てまいりました。

知人に相談したら、そういう情報は、公表してもいいのでは、
と、アドバイス頂きましたので、約2年前から最近まで、
と少々古い情報ではありますが、書いちゃいます。

■個人的には、Mac版で初期の、Eudoraを使ってきました。
ユーザー・インターフェイスと言いますか、見た目の使い慣れた分、
長く使ってきました。ライブドア管理の時期以外は、登録して使っきました。

(各受信Folder毎に、任意の場所に任意のサイズの小窓に
開くことが出来るところが良いと思ったら、
他ソフトでは、当然のように不可能だった)

でも、これが大量受信ではだめで、
以下、お試しに、幾つかのメール・ソフトを試しました。
一度に、数千通以上のメールを受信するという、
特別な事情のため(多分)、脆弱なところが出てきたものと思います。
その他、個人的気になったところなど。

お陰で、メールがとっ散らかっちゃって、
もう、古いものは捨ててしまった感じとなってしまいました。

メーラー 爆弾
対応
  メモ
Eudora

短所:逝ってしまう。(TOCが滅茶苦茶になって、それを手動で修正し、取り返すのが、ほぼ不可能)
短所:受信してからフィルタなどの処理があり、時間が掛かる。

Outook
Express
短所:受信中メモリー不足といって、逝ってしまいます
短所:凄い時間が掛かる。5~6時間受信を数日続けて整理した
Thunderbird
短所:1通の切出しがNG。
長所:最適化できる、重複を削除できる
Becky!
短所:重複が取れない。(2.5で取れるよう)
短所:スパム(Folderなど)分別の経験(歴史)浅し

■プロバイダーなどのスパム・メールの振り分けは、
プロバイダーによって、相当な力の差があるようです。


フィルターとして、
Googleメールを使う、or、通すだけでも、良いかも知れません。

Googleに個人のメールを預けるのは、ちょっと気がひける、という人には、
どうせ、メールは、サーバー間をバケツリレーで何度もコピーされつつ、
伝わってくるので、Googleに預けても、良いのではないか、
という考え方もあるようです。

あと、so-netも、上手に振り分けします。5点満点で4点。
SAKURAは、下手です。1点。
Niftyも良い方です。3.5点
トーカイ、TNCは、中ぐらいです。3点。

どこかに、プロバイダー毎の実力比較なんて、あるような気もしますね。

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
Eudora 懐かしいな〜♪
今年もあと僅かとなりました。
良い年をお迎え下さるよう願っております。
BEM URL 2008-12-31(Wed)01:26:33 編集
有難う御座いました
BEMさん、コメントありがとうございます。

>Eudora 懐かしいな〜♪

そうですか、同じくです。Plus時代からです。
一応、メーラーの中では、メインで使っている?気持ちです。

>今年もあと僅かとなりました。
>良い年をお迎え下さるよう願っております。

最近は、北海道の方とのお付き合いが多いです。
元気になって、行ってみたい北の国です。

本年は、お世話になりました。
また、来年も、よろしくお願いを致します。
ありがとうございました。
2008-12-31 22:37
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


黒猫ちゃんをクリックすると・・・
・最新コメント・
(09/18)
flash(返信済)
(09/14)
待ち受け(返信済)
(09/12)
BLUE SKY(返信済)
(06/26)
(06/14)
・リンクの大冒険・


このAmazonのリンクは何度かリロードすると、この頁に関係する商品となります。(なるはず?)
・プロフィール・
HandleName:ひろ
HomePage:Hiro's HomePage
・ブログ内検索・
忍者ブログ×[PR]